甘いものが大好き?

スイーツ好きですか?私も好きです。。今やコンビニでも美味しいデザートや飲み物が買えるようになり、SNSを見れば美味しそうなインスタ映えする甘いものがたくさん上がってきますよね。情報もくさんあるし、すぐに買うこともできるし、、そりゃあ〜 食べちゃいますよね。。。

でも食べ過ぎは良くないですよね、、そんなことはわかっているよ。。。でもでも、わかっていてもやめれない事、ありませんか?

根性では欲望は抑えつけれない、、罪悪感を抱きつつ食べてしまう。。そんな時はカラダが質的な栄養不足が原因かもしれません。

こんな症状がありませんか?

✔︎疲れやすい ✔︎生理痛がひどい ✔︎冷え性 ✔︎イライラしやすい ✔︎すぐに食欲がわく

私だ!と思われたら、食生活の見直しをしてみてください。

私たちのエネルギーの大半は細胞内のミトコンドリアで生成されます。食べたものが身体の中で化学反応を繰り返し(代謝)ミトコンドリアでエネルギーが作られるわけですが、、

ミトコンドリアに達成するまでには、食べたものが化学反応を起こしながら変身していく必要があります。

例えば糖質は体内でグルコース→フルクトース→………→ピルビン酸といった具合に変身していきます。でも、糖が代謝するためにはマグネシウムやビタミンB群などの栄養素が必要になってきます。つまり質的な栄養不足であれば代謝は上手くいきません。

エネルギーの95%がこのミトコンドリアで作られます。エネルギーを生み出すためには様々な栄養が必要になります。

代謝がうまくいかず十分なエネルギーが生まれなければ、体は糖分を欲します。材料が足らなくてエネルギーが不足しています。なので甘いものがやめれない理由はここにあります。

そして糖質過多だと乳酸が過剰に発生し、だるさを感じます。

ミトコンドリアの機能を改善するためには 1、バランスよく栄養をとる 2、適度な運動 3、十分な睡眠 4、ストレス発散  と基本的なところですね。

特に食事ではタンパク質、炭水化物、食物繊維はもちろん、特にマグネシウム(自然塩、にがり、海藻類、豆類)や ビタミンB群(豚肉、鶏肉、マグロ、鮭、カツオ、納豆、玄米)などを積極的に摂取してください。

とはいえ、お米も食べないなど過剰な糖質制限はやめてくださいね。糖質も大事なエネルギー源です。

根性で食べたい欲を抑え続けていてはストレスが溜まりますね、しかも継続は難しい。ミトコンドリアに元気になってもらってエネルギー不足にならないよう健康的に改善しましょう。そして余裕の心持ちでスイーツを楽しみたいいですね。