顔の引き締めは首から

以前に首凝りで後頭部の緊張について書きましたが、首の横も痛みやコリを感じませんか?

首を横に向けるとわかりやすいのですが、耳の後ろから鎖骨真ん中までつながる<胸鎖乳突筋>。

そして 上顎のすぐ後ろから下へ(鎖骨側へ)走っている<斜角筋>を触ってみてください。痛みやコリを感じませんか?

これらは呼吸補助筋でもあります。全速力で走った時をイメージしてください。肩を持ち上げて「ゼーゼー」と呼吸しませんか?

この時、より酸素が必要なので、これらの首の筋肉を使って鎖骨、肋骨を上へ引き上げて、たーくさん酸素を入れようとします。

普段は呼吸する際は「横隔膜」がメインで動くのですが、呼吸が浅い方は上手く横隔膜が働いていません。また姿勢の乱れで横隔膜が良いポジションになく、上手く動かないというケースも多いです。

でも酸素を入れないと生きていけないので、横隔膜の動きを補うように、普段の呼吸でもこれら首の筋肉が頑張って働いているのです。

私たちは1日に2万回も呼吸をしています!!ずーっと呼吸のエラーが続くと、これらの筋肉の硬さや痛みに繋がりますね。。。

そしてスマホやパソコンを多用する私たち。どうしても頭が前に出がちになりますね。

上の右の図からもわかるように、首についた筋肉は横、前、後ろへとテントをピンと張るように互いに作用して首を安定させ、おもたーーーい5〜6kgある頭を支えています。

左の図ではそのテントが崩れ、これまた首の筋肉に負担をかけます。それだけでなく、アゴが下に引っ張られ口がポカンと勝手に開いてきます。

すると口周りの筋肉、鼻の下、頬の筋肉が緩み、ボヤけた顔の印象になります。

また首回りの筋肉が凝ると、血流、リンパの流れが滞り、むくみの原因にもなります。

そこで!!!5/16オンライン講座<マスク下のたるみ10日で底上げ 艶めくフェイス&デコルテ> http://coofit.jp/info/オンライン美容講座/

首回りのリンパマッサージ、顔のエクササイズ、首とデコルテのストレッチ&エクササイズ!!!これらで血流、リンパの流れを促進し、引き締め、リフトアップ、小顔効果が十分に期待できます。

そして血流が促進されると酸素や栄養も肌へ届くため、美肌効果もあります。

10日間ご自身で続けていただくだけで効果が期待できるプログラムです!皆様のご参加お待ちしています。